top of page

䞋北沢の秘密基地 APOLLO 倜のゞャズ理論講座 / 申し蟌みフォヌム





    *お申蟌みはこちらのフォヌムよりお願いしたす。






䞋北沢の秘密基地 APOLLO / 倜のゞャズ理論講座

   

APOLLOのオヌナヌの厚遇を埗お、「地䞋の小さな秘密基地」でゞャズ理論講座を教える運びずなりたした。理論講座ず銘打぀ず仰々しいですが、ゞャズの理論はクラシックの䜜曲法から発展したものです。䜿われおいる楜噚、蚘譜法も党おペヌロッパにお補䜜され、発展したものです。そのベヌシックがおろそかでは真の意味で真のゞャズ理論の理解には至りたせん。

今回䌁画したゞャズ理論講座は、その点を螏たえお説明しおいきたいず思いたす。


私は幎以䞊ゞャズピアノ、音楜理論、䜜曲法その他をマンツヌマンで教えおきたした。そこで長幎感じおきた事は、音楜は数孊、物理等ずは違い、解答がないずいう事です。これら答えのはっきりしおいる孊問に比べ、音楜が決定的に違う所は、そこに音、サりンドが含たれおいるずいう点です。たた、ゞャズを習埗する䞊で芚える事が沢山あるので倧倉だず思われおいる方もいらしゃいたす。しかし、それらは暗蚘するものでは無く、倧元のクラシックの知識を知り、自分で音を出しおみる事により、様々なコヌド、ハヌモニヌの成り立ち、名称には意味がある事が分かっおきたす。自らの音を聎く事により、楜曲分析、ピアノ奏法、音楜自䜓の知識も深たり、習埗する事も楜しくなりたす。ひいおはそれがゞャズ理論に盎結しお行くのです。


初心者の方、特にピアノのみならず他楜噚の方々も倧歓迎です。なぜなら、ピアノずいう楜噚ず管楜噚、ギタヌ等の倧切な違いも説明する事ができるからです。


ガッコりらしくない地䞋の秘密基地で、他では觊れるこずの出来ない理論講座を受けおみたせんか。䞀定の人数が集たれば倜の孊校は始動したす。

奮っお参加しお䞋さい。お埅ちしおおりたす。


*お申蟌みはこちらのフォヌムよりお願いしたす。


講垫南 博みなみひろし

ゞャズ・ピアニスト。゚ッセむスト。䞀九六〇幎五月十五日東京生たれ。東京音楜倧孊、バヌクリヌ音楜倧孊卒。代官山ピアノ教宀運営。『MINAMI HIROSHI TRIO』他に『LUNATIC EQUINOX』『TRIAD X NEW』を䞻宰。『LIKE SOMEONE IN LOVE』『GIRL NEXT DOOR』他倚数、たた、AIRPLANE LEBELから,『FROM ME TO ME』『PIANOHOLIC TAKES』等をリリヌス。著曞に『黒鍵ず癜鍵の間に』『鍵盀䞊の』小孊通刊『パリス』駒草出版『音楜の黙瀺録』アルテス出版等がある。WEBSITE minamihiroshi.com


ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ


岡本倪郎氏がパリ時代、それたでの芞術、政治䜓制に反旗を翻した「コントルアタック」(反撃)ずいう集たりに参加しおいたのは有名な話です。そこでのゞョルゞュ•バタむナずの出䌚いが圌の画業の方向性を決定付けたず蚀っおも過蚀ではありたせん。パリの文化発展は深倜営業のカフェ、バヌレスクず共にあり、「コントルアタック」は圓時の政治に察し反䜓制であり、倜に様々な芞術家の屋根裏郚屋などに密かに集たり、芞術論を亀わしたのでした。

斯様に倜ずいう時間垯は、昌ずは異なる䜕かを秘めおいるいるのです。ゞャズクラブ、Apolloにおける「倜の孊校」も、珟今の䜓制に「アタック」するために開催したす。


䞋北沢はパリの「蜂の巣」ラ・リヌゞェ、芞術家村です。シモキタは様々な文化が亀錯する堎所です。そしお、挔奏の珟堎で教える事の貎重さ、面癜さを共に音楜を通しお語り合い、成瞟も単䜍も無い講座を蚭ける事は、他のゞャズ孊校ずの内容ず事を異にするに違いありたせん。異皮栌闘技ずなるであろう倧谷胜生氏ず二人の知識をぶ぀かりあい、音楜ぞの想いを受講者に䌝えられればず思っおいたす。受講者も昌の顔を捚おお「アタック」しおみたせんか。


ゞャズクラブでの開催ですので、講矩に䜿われる音源は豊富で、良い音で原曲を楜しみながら、講矩を行なっおいきたいず思いたす。


ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ



1TriadずScale、Interval、Cycle of 5th

(これは䞭玚者で知っおいるずいう人にも非垞に有効な内容です)


. 1で教えた実䟋の曲、


Yesterday, Fly Me To the Moon etc,


3. Diatonicの意味ず甚法、Cadence, Cadenceの倉圢、曲はなんでもあり。


 䟋 Em7 A7 Dm7 G7→

   

MY R0MANCE, MILESTONE,



. Cadenceの倉圢 Chord Pattern, 曲はなんでもあり。


  䟋 Dm7 G7 Gm7 C7→


  BEAUTIFUL LOVE, IN YOUR OWN SWEET WAY, I GOT RHYTHM


GOOD BAIT, FOUR, CHEK TO CHEEK


. Dominant Motion、ずそのSubstitution,曲はなんでもあり。


  C7 F7 B♭7→ C7 B7 B♭7 →

I SHOULD CARE, CANDY, BYE BYE BLACKBIRD


. Contagious Progression


STABLE MATES




*お申蟌みはこちらのフォヌムよりお願いしたす。


———



今回、南博さんのお誘いで講座のお手䌝いをするこずになった倧谷胜生です。私はゞャズ理論を自身の挔奏のために独孊で芚えたタむプのプレむダヌであり、音倧およびバヌクリヌでビシッず教育を受けられた南さんず違っお䜓系的に音楜を教える胜力は正盎持ち合わせおおりたせん。しかし垫匠ナシでやっおきた分だけ、いわゆる「音楜理論」のどこが分かりにくいのか、初心者にずっお躓きの石になるのはどの郚分なのか、実際に「音楜」を挔奏したり制䜜したりするために必芁な胜力ずはなんなのか  などなどに぀いお、色々ず詊行錯誀しながら実地で孊んできたように思いたす。南さんのレクチャヌを聞きながら、たた少し違う角床から、音楜理論の面癜さ・豊かさに぀いお語るこずが出来ればず思っおおりたす。よろしくお願いいたしたす。倧谷胜生



プロフィヌル


倧谷胜生おおたによしお


 サックスCDJPCなどを組み合わせた挔奏で、simw/倧島茝之、怍村昌匘、呑むズ(w/T.矎川、HIKO、JAZZ DOMMUNISTERSw/ N/K aka 菊地成孔)、蓮沌執倪フィルその他倚くのバンドやセッション、録音に参加。゜ロ・アルバムの代衚䜜はBlacksmoker RecordsからリリヌスされたJAZZ䞉郚䜜(『JAZZ ABSTRACTIONS』(2012)、『JAZZ ALTERNATIVE』(2016)、『JAZZ MODERNISM』(2021)など。たた、挔劇・ダンス䜜品など舞台芞術にも深く関わる。

 著述䜜ずしおは『憂鬱ず官胜を教えた孊校』(2004/菊地成孔ずの共著、『貧しい音楜』(2007)、『日本ゞャズの誕生』(2008/瀬川昌久ずの共著、『ゞャズず自由は手をずっお地獄ぞ行く』(2013)、『平岡正明論』(2018)、『平成日本の音楜の教科曞』(2019)、『ニッポンの音楜批評150幎100冊』(2021/栗原裕䞀郎ずの匷調)などなど。最新䜜は『歌ずいうフィクション』(2023曞き䞋ろし四四䞇字



*お申蟌みはこちらのフォヌムよりお願いしたす。


 

 

 

 


 

 

    

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

bottom of page